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◇◇睡眠の前の準備◇◇


良い眠りの為にする事は?

入眠前には、心理的な面からも脳の興奮状態を和らげることが重要です。


■寝る前のリラックス・タイム
深夜までのゲーム・パソコン・刺激的なテレビ・ビデオなどの寝る直前までの興奮は、休息の為の脳のリラックスができず、寝付きも眠りの深さも悪くなります。

寝る前の習慣として、音楽を聴いたり・香りを楽しんだり・寝る前に家族との団らんの時間を持つなどして、神経を少しずつ休められるリラックスタイムを持つと良い眠りが得られます。


■眠るために運動を
「寝付きが悪い」「ぐっすり眠れない」「スッキリ起きられない」といった事は、昼間の運動不足が原因となる事があります。

眠気は体の奥の深部体温が下がる時にやってきます。その下がり方が急なほど眠気を誘いますので、昼間の運動は良い手段です。

昼間に運動ができない場合は、夕食の後、軽く散歩や眠る前のストレッチをするだけでも効果があります。


■睡眠前のぬるめのお風呂
眠る直前にお風呂に入る習慣にしておられる方は、38℃〜40℃のぬるま湯の半身浴がお勧めです。

眠気は体温の下がり始めにやってきますが、熱い湯で肩までじっくりつかってしまうと、深部体温が上がりすぎてかえって寝つきを妨げてしまうことがあります。

42℃ほどの熱いお風呂を好まれる方は、寝る2時間くらい前に入り、徐々に身体の深部体温を下げ、寝るようにしましょう。

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